2014/03/10

VMware Virtual SAN Design and Sizing Guide

vSAN とか VSAN とか色々ありましたが、正式名称は Virtual SAN で決定した模様。
私見ではvSANに一票でしたが、商標取れなかったとかですかね。本当の理由は知りませんが。

http://www.vmware.com/files/pdf/products/vsan/VSAN_Design_and_Sizing_Guide.pdf

Virtual SANとか、まーこれに限らないですが、この手のアーキテクチャのストレージが流行っていますねー。
ついにストレージ装置業界も劇的な価格破壊の波が来た、ということでしょうか。

とはいえ、技術が枯れるまでの当面は、(最悪)完全にデータが消失しても土下座くらいで済むレベルのものを格納する用に提案されるのでしょう。

とすると、真っ先に多くの人の目が向くのが、仮想デスクトップ(VDI)。。。
ユーザデータを含む、ユーザプロファイルは、別のNASとかに保存するとして、仮想デスクトップOS部分を展開する先に Virtual SAN を当て込む、とかいうパターンでしょうな。