2012/08/13

Teradici RDSH(Teradici Arch)

こっ、コレがウワサの、Microsoft RDS(Terminal Service)に対してPCoIPが使えるってヤツか。

http://www.teradici.com/pcoip-solutions/rdsh-solutions/overview.php

仮想デスクトップのほうが、アプリケーションの制約無いし、ユーザーごとのリソースの分配(=事実上、仮想マシンごと、だけど)も平等にできるから、MS RDSよりも色々便利なわけだが・・・

「そもそもアプリなんて、IEとMS Officeくらいしか使わんぜ」
「VDAライセンスとか、高額なマイクロソフト税、払いたくないし」

とかいう向きには、MS RDS(Terminal Service)でも十分だったわけぢゃ。この場合、発生し得る不満が、RDPの不出来だったりする。もちろん昨今の最新バージョンはそんなに悪くはないのだけれど、それでも流石にPCoIPやICA(HDX)と比べたら、赤子も同然。

というわけで、Teradici RDSHによってPCoIPが使えるようになるのなら、MS RDSも相当オモロクなるね。