2011/07/24

PCoIP offload card(オフロード・カード) APEX2800

http://www.teradici.com/pcoip/pcoip-products/pcoip-server-offload-card.php

ほぉ、こんなのが出るんかいな。
コイツを、ESXをインストールするサーバ機に、入れておけば良いのね。

そうすれば、PCoIPにまつわる暗号化やら圧縮やらの処理を、コイツが担当するから、そのぶん、汎用プロセッサ(XeonやらOpteronやら)に余裕ができて、そのぶん仮想デスクトップを多く載せられるという。

いわゆる、集約率を高められるのだから、仮想デスクトップたちを載せるサーバ機の台数が減るわけだし、(消費電力/仮想デスクトップ)は、それなりに低くなるだろうから、コイツの値段次第だけど、そんなに高くないなら「買い」ですな。