2010/03/01

USBデバイスサーバ

サイレックス・テクノロジーが、なかなか楽しそうなモノを販売している
「USBデバイスサーバ」 なるものを販売している。


ちと考えてみると、仮想デスクトップでも超活用できそうな感じだ。


たとえば、仮想デスクトップどうしで、スキャナーを複数のユーザーで共有して使いたいときだってあるだろう。

大企業に置いてあるような大型の複合機があれば、仮想デスクトップであってもネットワークを経由して共有できるのは当然。

だけど、「USBデバイスサーバ」をつかえば、安価な複合機でもokじゃん。
 http://www.silex.jp/products/usbdeviceserver/

それとか、ゼロクライアント(Zero Client)だと、VMware View4の仮想プリンタ(ThinPrint)とかは事実上使えないだろうから、その場合に、この「USBデバイスサーバ」をひとつの手段として検討してみるのもオモロイだろう。



実際使うとなると、
VMware View4の仮想プリンタ(ThinPrint)とはちがって、「USBデバイスサーバ」に接続されたデバイスを使うときは、仮想デスクトップが持っているIPアドレスと「USBデバイスサーバ」のIPアドレスとの間で通信が発生するっつーことを認識しておく必要はありそうだ。

まぁでも、USBデバイスを仮想デスクトップから使う、という用途においては、色々と応用ができそうな気がするでございますよ。

たとえば仮想デスクトップで・・・
・DVDを見る
・DVD-Rを焼く
・iTunes with iPhone で使う
とかね。